近為@門前仲町 | [A] Across The Universe

近為@門前仲町


門仲に来ると必ず訪れる深川不動と富岡八幡に続けてお参りする。

門仲独特の落ち着いた雰囲気が大好きだ。

「こうかいぼう」には前回行ったので、今回は行ったことがない評判のカレー屋(ディデアン)にしようと向かってみると、いつも必ず行列が出来ている深川不動の目の前の「近為」に行列がない。
少し雨が降っていたからだろうか。

それにしても年に数回しか来ないのに、並ばなくて済むなんてなんとツイている日だ。

一度はお昼を食べてみたいと思っていたが、客層からして回転が悪そう(おばさま達がのんびりしている風景を良く見る)だから、あきらめていた。

「近為」の引き戸を引いて中に入ると、おばさまグループ2組。

席につくと、メニューと一緒に漬け物が3種類出てくる。


$[A] Across The Universe-tsukemono


この漬け物はお変わり自由。

京都の漬け物屋さんが経営しているだけあって、普段はほとんど口にしないが、漬け物がメチャおいしい。


粕漬けの「銀だら定食」¥1,428を注文して、焼きあがるまでほうじ茶と漬け物でまさしく「まったり」と待つ。

定食が出てくる前に漬け物完食して「おかわり」を頼む。


7-8分待って出てきた銀だら定食。


$[A] Across The Universe-gindara


酒粕の味も絶妙、銀だらもふわふわの食感で至上の喜び。
銀だらってこんなにおいしい魚だったんだと感動。
ご飯に乗せる「ちりめんじゃこ」も、ほんのり柚子風味がこれまた絶品。

ご飯が進みすぎると、銀だらと漬け物の進捗バランスが崩れるので、スピードを調整しながら味わう。

漬け物を食べながら、銀だらを味わいながら、お茶を飲みながら、ご飯を口に運ぶ贅沢なひと時。

有名店で行列が出来ていたりすると、急かされたりして落ち着かないものだが、ここは時間がゆったりと流れる。

外では行列が出来ていても、おばさま達は漬け物を堪能しながら、おしゃべりに花を咲かす。
これは待っている方も気が長くなければいけない。

ゆっくり食事しながら、お茶を飲んで美味しい京都の漬け物をいただく。
おばさま達が並ぶのも良くわかる。

自分も、かなりのんびり食べたつもりだが、私が会計を済ますときには先のおばさま2グループはまだ半分も食べ終わっていなかった。